2013年2月28日木曜日

わずらわしい(2013.2)

人間、年齢と共に面倒くさいこと、嫌なこと、

にはできるだけ関わらないようになっていく。

関わらないようにしていっているのかもしれない。

あの時こうしておけば良かったなということは数多くあるが、 

そうせずに過ごしてきて今があるんだと妙に納得している。

納得しないと生きていけんわな。

人間は、とかくわずらわしい事からは逃げたがる。 

わずらわしい事とはどんなことか。 

人間の一生をトピックに分けてみよう。

【学校、就職、結婚、子供、家、孫、死】こんなところか。

なるほどひとつひとつはかなりわずらわしい行事だ。

いまから考えるとこのひとつひとつは

エネルギーをかなり使わないと乗り越えていけない。

若さの勢いで経過したのは間違いがない。

苦労はしたけれど、結果としてトピックはまんべんなく経験して、

わずらわしさも充分に経験させてもらって良かったのかなという感じ。

ただわずらわしさを充分に経験したからと言っても、 

この先にはまだまだ苦難が待ち構えてはいるだろうが、

一歩一歩乗り越えて行かなければいけないんやろうな。

人間体が動かなくなるまで諦(あきら)めと愚痴は禁句や。 

いつからでも遅くはない、

新しい生活に飛び込む勇気は必要や。

0 件のコメント:

コメントを投稿