2010年4月29日木曜日

もめ事(2010.4)

もめ事はなぜ起こるのか。

人間の持っている損得勘定につきますね。

損得勘定が無くなればいいやんと思いますよね。

でも損得勘定が無くなれば人間は何もしません。

損得勘定が無くなれば平和なものです。

損得勘定は前へ進む原動力、

人間は前へ進む原動力を手に入れた替わりに

もめ事を起こすマイナスの性質を同時に手に入れたわけです。

お釈迦様はこれで苦労したわけです。

心を休めないと人間は悩み苦しむ。

で、世界中に宗教ができ何千万人の数の人間が

時間を割いて労力を割いて道を見つけようと

さまようわけです。

でも時間を割いて労力を割いても道は見つかりません。

無いからです、だから永遠のテーマなんです。

草と一緒や。

0 件のコメント:

コメントを投稿