2020年4月17日金曜日

県境を越える(2020.4)

緊急事態宣言が出たから遊べない。

県を超えてパチンコに行く、カラオケ店だ。

昔はこのような人はいなかった。

いるからダメというわけではない。

個人の自由ということで制限が効かなくなっている。

昔の人はお上の言うことだからということで

守ったという程度のこと。

そのかわりと言っちゃなんだが、

お上は個人にしゃしゃくをやかなかった。

自分を律して政治の規制がないのが良いのか、

個人の自由で政治の規制があるのが良いのかの

選択になる。

どちらもプラスがあればマイナスもある。

結局、人生はプラスマイナスゼロ。

我々の世代は、上からの制約があると

妙に腹が立つ、その代り自分が守る。

0 件のコメント:

コメントを投稿