2017年11月23日木曜日

倦む(2017.11)

倦む、[うむ]と読みます。

意味は疲れる、くたびれる。

人生や仕事に倦んだらというように使います。

今では死語です。

人生や仕事に倦んだらどうすればいいのか。

私は、人生に倦んだ事はないが

仕事には倦んだ事はある。

35歳頃のことあまりもの仕事の忙しさに切れた。

3ヶ月休みなし、残業が250時間に達していた。

そのころはまだ携帯がなくポケットベルの時代。

電源を切り会社の同僚と示し合わせて

枚方パークで1日遊びまくった。

いい歳をした男2人で次々に乗り物で遊び

気が晴れて次の日からまた気分良く仕事をした事を

思い出した。

倦んだ時にはずる休みに限る。

いまなら超ブラック企業でしょうが

昔はそんな言葉もなくみんなが同じようなことで、

日本人すべてが倦みまくり、

バブルの渦の中でもがいていた。

でもこの10年のボーナスを貯めて家を買えた。

ブラックだ、残業80時間だ、人権無視だ、金をよこせ、

って騒いでいるようではバブルは来ない。

楽して金儲けはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿