2015年12月25日金曜日

年金制度(2015.12)

年金制度で一番あかんのは、

年金を貰いながら働いていると、

働きすぎたら年金を減らすという制度やな。

働く意欲がなくなるな。

年寄りがあんまり働くと若者の仕事を奪うがな

という意見もありそうだが、

どうせ年寄りができる仕事はたいした仕事ではない。

国は年金制度の説明をするときに

将来的には若者2人で年寄り1人を支えるという

例え話しを出してくるが、

年金は受けとる人が何十年かかって払い込んだお金を

受けとっているだけだから説明はおかしな話。

若者が今払い込んでいるお金で

生活しているような錯覚を起こさせて、

だから年金を下げますという話に持っていこうとしているだけ。

国を動かす役人は頭がいいからまず疑って聞かないと騙される。

99%は嘘だから。

すでに年金制度は破綻しているが

政府は言いづらいことは言わない

制度を解散して

今まで払い込んだお金を返してくれたらいいんや。

けど口が避けても止めますなんて言わんやろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿