2015年4月18日土曜日

資産ゼロ(2015.4)

資産ゼロとは、価値のあるものを一切持っていないということ。

家はないアパート、クルマは資産ではない。 

給料が入らなければ翌月は生活できない状態を言う。 

この資産ゼロの人が日本人の3割を越えた。 

何の余裕もないということや。

これは解決はしない。 

なぜなら資本主義が行き詰まっているからです。 

世界中にものが行き渡った。

行き渡れば、もう物は売れるわけはない。

資本主義は先進国が後進国から搾取することにより

先進国が潤った。

後進国がこれに気がついてくると先進国は潤わなくなった。

行き渡ってしまったということです。

じゃあっていうことで、派遣労働者制度をつくり

賃金を少なくして、後進国と同じ状態を作り出して、

派遣から搾取して資本主義の延命を試みているのが今だけど、

パイが少ないからもう行き詰まってきた。

ものを作って売ってもうけて潤うためには

必ず下のものが必要となる。

経済的には資本主義とはこういうことや。

一部の人間が膨大な資産を持ち、

大多数が薄給に苦しむこの状態は資本主義の断末魔の現象。

これを解消するには、

一部の人間の膨大な資産の半分以上を税金として取る、

大多数の人間の税金を少なくする。

こうすれば資本主義はもうちょっとは延命する。

働いた結果として益を得る。

制度としては資本主義のいいところなんだけど、

パイの限界に阻(はば)まれている。

でもなんか働いて、食べて、寝る。

これの繰り返しばかりで歳を取る。

つまらん主義やな。

国籍を捨て誰も知らない、いない土地で自給自足で生きていく

ことに若者があこがれるのはわかるな。

自給自足でスイーツは食べられないが自由や。

0 件のコメント:

コメントを投稿