2011年4月26日火曜日

経済成長(2011.4)

経済成長を毎年前年比1.3%成長とか数字で表して

一喜一憂していますが、経済は成長しないといけないのでしょうか。

この数字に国民は怯えて馬車馬のように働いていますね。

経済成長が止まるとどうなるのか。

働かないもの食うべからず、

これは食えない時代の昔から言われてきた言葉です。

食うべからずとは、働かないから食えないよって当たり前の話です。

これは何を表しているかというと、

働かない者や働けない者は食えないということです。

働かない者が食えないのは仕方がないとして、

働けない者が食えないのは仕方がないとは思いませんね。

いまは辛うじて働けない人も食える時代です。

働けないとは事故で、生まれつき不自由、いろんな理由があります。

こういう人も生活していける福祉が充実しているから

なんとかやっていけるのです。

その根本には経済成長があり、

成長があるから国に余裕があり働けない人も

食えるというわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿