2024年8月8日木曜日

竹 bamboo

赤色で囲まれた部分

黄緑色の植物はすべて竹

竹は根でつながっているので

養分を根から取り込みかつ

成長が早いから広葉樹より

背が高くなり太陽光を浴びて

ますます大きくなり広葉樹の成長を止めてしまう

今は竹を燃料に使わないから

日本中こんな感じになってきた

竹の根は浅いので大雨が降ると

山は一気に崩れる

災害も引き起こす危ない状況

もう山の荒れようを止めることは無理やな

人が木や竹で湯を沸かすのが面倒くさい

国が火を燃やすなと言った

その結果として地滑りが起こり

山が崩れて家を失いまたは埋まって死ぬ

面倒くさい・国が火を燃やすなは、

人災だけど誰も言わない

山裾の家々はかなり危ない


0 件のコメント:

コメントを投稿