2023年4月3日月曜日

少子化 declining birthrate

少子化の原因。

給料が少なく将来、子供が暮らしていけるか不安。

マスコミの風潮も世間もお金が原因だとしている。

昔、私が若いころは今よりももっともっと貧乏だった。

毎日の食事がやっとの状態。

けれども子供は大勢いてにぎやかだった。

小中高学年は7学級、ひとクラス40人が普通。

本当にお金が原因なのか。

女も仕事がしたい、社会で活躍したい、子供がいるとそのことが課(か)せとなる。

核家族化で子供を産んでも世話をする人が居ない。

子供を預けると超高いし、すべてに世話がかかるので行動が制限される。

この辺りが真の理由だと思う。

老齢期に入り過ぎ去った日々を考えると

人間の真の幸せとは、お金でもない、おしゃれなレストランで食事をすることでもない、旅行に行くことでもない。

大勢の子供と孫に囲まれてにぎやかに生きることの記憶が一番

だということがわかってきた。

お金を使ってすることはすべてが付け足しに思ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿