2017年8月26日土曜日

掃除(2017.8)

家の周りの掃除をしています。

先週、庭の草を刈っています。

今日はその掃除です


ほんと草だけは何の手入れをしなくとも

いくらでも育つ。

薄(すすき)と通脱木(つうだつぼく)。

薄はみんなが知っているが

通脱木とはこの大きな八つ手(やつで)の葉っぱのような

木です

別名、紙八手(かみやつで)。

台湾、中国南部の原産の木です。

木の幹の中央の白い部分が髄

この白い部分を加工して

書画用紙などにする通草紙を作る。

成長はものすごく早くて10cmくらいの苗が

1年で背の高さを越える。

葉っぱの裏に白い粉がいっぱい付いていて触ると散る。

しかも地下茎で竹のように子供ができる。

あんまりいい木ではないので抜いていきます
3時間後少しはきれいになったが


ススキまで手が回らない。


まだあと1日かかるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿