2021年8月7日土曜日

大きな買物

 大きな買物。

(Big shopping)


大きな買物、家、車、家具、家電。

本当は欲しいが必要はないと言い聞かせ

いろんな理由を付けて諦める。

貸屋で充分、公共交通機関がある、

オシャレな安いデコラの家具、最低限の家電。

ホントは給料が安いから、買えない。

代わりに毎日のスイ-ツでプチ贅沢。

昔は毎日の物を節約して家、車、家具、家電を買った。

最近は待てない、我慢ができない、刹那的(せつなてき)。

刹那的とは時間的にとても短いこと、

将来を見据えず瞬間だけを充実させて生きること

、一時的な快楽を求める。

寿命も延び時間はいっぱいある。

節約して大きな買物をする時間はたっぷりあると思うが

目先優先。

世界中の他人のせいにする、責任を取らない、SNS炎上

の息苦しい現代は江戸時代末期に流行った

【ええじゃないか】に通じる歴史の転換点かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿