2021年4月30日金曜日

古希(こき)

現在古希です。

数え年でいうから満69歳。

いつの間にか古希、心は40歳ですが。

人生七十古来稀なり、稀なんでしょうね。

実感としてはまったくないが、無理はできない。

今思いついて、ちょっと北海道へ行ってくるわ、できない。

バイクで雨の中、雪の中走れない。

●還暦(かんれき) 61歳(満60歳)
60年で十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡してもとの暦に還る。
●古希(こき) 70歳
中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」から。
●喜寿(きじゅ) 77歳
「喜」の草体が七十七のように見えるためから。
●傘寿(さんじゅ) 80歳
傘の字の略字「?」を分解すると八十となるから。
●米寿(べいじゅ) 88歳
米の字を分解すると八十八となるから。
●卒寿(そつじゅ) 90歳
卒の字の略字「卆」が九十と読めるから。
●白寿(はくじゅ) 99歳
百の字から一を引くと「白」になるから。
●百寿(ももじゅ) 100歳
100歳であることから百寿。紀寿(きじゅ)とも。世紀を表すことから。
●茶寿(ちゃじゅ)108歳
茶の字を分解すると「十、十、八十八」となり、合計して百八。
●皇寿(こうじゅ)111歳皇の字を分解すると白(99歳)、一、十、一となり、合計して百十一。
●大還暦(だいかんれき)120歳、2回目の還暦を迎えたことになるから。
●天寿(てんじゅ)250歳天寿を全うする」。

0 件のコメント:

コメントを投稿