2020年11月26日木曜日

介護(2020.11)

9〜10時、食事に部屋から食堂に連れ出す。


終わればトイレの付き添い、


順番待ちのため廊下に人があふれる。


部屋に連れて帰って寝させる、10時半。


11〜12時、食事に部屋から食堂に連れ出す。


終わればトイレの付き添い、


順番待ちのため廊下に人があふれる。


部屋に連れて帰って寝させる、12時半。


風呂に順番に入れる。


15〜16時、食事に部屋から食堂に連れ出す。


終わればトイレの付き添い、


順番待ちのため廊下に人があふれる。


部屋に連れて帰って寝させる、16時半。


100人の入所者が居れば


1日の内4時間半は食事とトイレ。


随時トイレ、入浴、見廻り、呼び出し。


外に出て行こうとする人、絶えずわめいている人、


寝ながら食事させないといけない人、


気を失ったような人。


介護の現場は相当に過酷。


給料が高ければいい仕事なんだけど、安い。


過酷で安いから人はどんどん入れ替わり、減少する。


家庭の事情は多々あるが


自分はなんとしてもお世話にならないように


筋肉を維持し、家族は入れるものではない。


頑張って生きないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿