2018年2月9日金曜日

あ行のい(2018.2)

●監理側にひとり居るな。

会社が知らないところでしたい放題で、10000万人を困らし続ける。

早く辞めてくれないかそれだけが皆の願い。

帷幄之臣(いあくのしん)常に君主のそばにいて、計略をめぐらす家臣。

移花接木(いかせつぼく)ひそかに人や物を取り替え、表面をつくろうこと。

意気揚揚(いきようよう)気持ちが高揚し、いかにも誇らしげに振る舞う様子。

以魚駆蠅(いぎょくよう)物事の処理・解決に間違ったやり方・手段を用いるたとえ。

為虎添翼(いこてんよく)強いものに、さらに勢いをつけること。

以耳代目(いじだいもく)実際には見ていないのに聞いただけで見たことにする。

遺臭万載(いしゅうばんざい)悪名や、よくない評判を後世まで残すこと。

以身殉利(いしんじゅんり)つまらない人間は、自分の利欲のためだけに一生を費やすということ

異端邪説(いたんじゃせつ)正統でないよこしまな教え、思想、学説。

一言居士(いちげんこじ)何にでも一言いわないと気のすまない人のこと。

一五一十(いちごいちじゅう)こまごましたことまで全部のこと。

一文不通(いちもんふつう)無学で文字を知らないこと。

一口両舌(いっこうりょうぜつ)前に言ったことと後で言ったことが異なること。二枚舌。

一触即発(いっしょくそくはつ)ちょっと触れただけですぐに爆発すること。

一朝之忿(いっちょうのいかり)一時の激しい怒り。

以弁飾知(いべんしょくち)実力がないのに巧みな弁舌で知識があるようにみせかけること。

陰陰滅滅(いんいんめつめつ)非常に暗くて陰気な様子。

隠晦曲折(いんかいきょくせつ)回りくどくて、わかりにくい言い方、

●施工側

唯唯諾諾(いいだくだく)人の言いなりになるようす

遺憾千万(いかんせんばん)残念で仕方ないこと

意気消沈(いきしょうちん)意気込みが衰え、沈むこと。

意気阻喪(いきそそう)元気を失う様子

異曲同工(いきょくどうこう)仕事のやり方は違っていても出来映えは同じであること。

畏縮逡巡(いしゅくしゅんじゅん)おそれちぢこまって、しりごみすること。

一意攻苦(いちいこうく)苦難と戦いひたすらに努力すること。

一場春夢(いちじょうのしゅんむ)人生のはかないことのたとえ。

昔からみんな困っていたんや。

木(き)の公(きみ)や士、片や奴隷。

0 件のコメント:

コメントを投稿