2015年11月1日日曜日

一流(2015.11)

一流ということ。

見栄えはいいわな。

値段は高いな、例えばフェラーリ。

これくらい高いと物は良い。

でも一流企業で見栄えが良くて値段は安く。

値段は安く、これを求めるから話がややこしくなる。

良いもので安くは絶対にない。

見栄えが良くて、豪華なものは値段は高い。

一流企業だから安心も無い。

これが世の中の根本。

住宅がそう。

一流企業が作ったものだから安心。

これは絶対にない。

なぜなら一流企業は対外的なものに多大な経費がいるから

金をふんだくる必要がある。

現場に回すお金は二流も三流も変わらない。

名前代が高い、高いから現場に還元があるかといえば

そんなことはない。

極端な話、

五流メーカーが作った電子レンジ1500円に

一流メーカーのシールを貼ると10000円で売れる。

こんなものやで。

下請けが良心で悪い物を作らないでおこうということだけで

何とか保っている状況。

一流、名前が通っているからといって

飛びつく日本の風潮がガラクタをつかんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿