2015年11月27日金曜日

不況の原因(2015.11)

不況の原因ははっきりしています。

仕事がわからない。

これに尽きる。

バブルで監理、設計、工事会社、職人のすべてが忙しかった。

休まず、寝ずに仕事をした。

みんな泥にまみれて仕事をやった。

結果、みんなが潤った。

バブルから20年、上位の会社はバブルの遺産で大きくなり、

事務所も綺麗になり泥にまみれての仕事は誰もやらない。

現場は行かない、だって汚れるもん、エアコン無いもん。

これが10年続くと実際の仕事を知らない人が増えてくる。

こうなると仕事が回らない。

現場を知っているのは職人>工事会社>設計>監理。

工事会社は職人が勝手にやってくれるから

自分が出来たつもりになる。

でも技術は継承されない。

設計、監理はエアコンの効いた綺麗な事務所で

現場に行かないから技術は継承されない。

知らない人ばかりが増えるから事故も多い。

事故が多いと上位が怒られる社会システムだから、

安全の書類ばかりが増える。

安全の書類は主に工事会社が作る。

工事会社の人間は技術はわからなくとも安全の書類は作れる。

だから安全の書類ばかりをやる。

技術の勉強は全くやらない。

これの繰り返しが建築業界をダメにした。

泥にまみれない、汗をかかない、苦労しない。

これがすべてだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿