2014年6月23日月曜日

圧力テスト(2014.6)

配管の圧力テストに関しての都市伝説。

水圧テストが10㎏/㎝2の時、空気圧ならば2㎏/㎝2で良い。

何でやねん。

いや~水よりも空気の方が細かいから。

こう言う職人は数多い。 

これは都市伝説です。 

ゲージ圧力は空気であろうが水であろうがおんなじ。 

水圧テストの場合、 

水に圧力をかけていると思っていることが間違っています。 

ご存じのように水は圧力をかけても縮みません。

ということは配管の中がすべて水だけならば、

圧力はひと押しで10㎏/㎝2になる。 

配管の中に水を入れたと思っていても

実は空気が残っているために水圧と思っていても

空気を圧縮しているから圧力が徐々に上がっていくわけです。

実は水圧テストをしていたのは、

空気圧テストをしていたわけです。 

危険度は空気圧テストが何倍も大きい。 

空気が多い分空気銃とおんなじで、 

プラグが外れると鉄砲のように飛んでくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿