2010年5月31日月曜日

ウサギ小屋(2010.5)

日本の家庭はウサギ小屋と海外の人から揶揄(やゆ)され

ずいぶん経ちます。

でもみんな助け合って幸せに暮らしていました。

私は長らくウサギを3匹飼っていました。

子供にせがまれて。家の横に1坪ほどの大きさにフェンスを作り、

広いところでゆっくりやってくれたらなあという願いを込めて、

17万円かかりました。

当初ウサギ達は幸せに暮らしていましたが10匹を越えると

1坪が狭くてイライラするのでしょう。

仲間喧嘩を始めて白いウサギが真っ赤、血だらけになりました。

これはいかんとオスメスを離して数が減り

(ウサギの寿命は4年程度)喧嘩は収まりましたが。

動物はある限度を越えるとダメなようです。

さて人間に戻りますが、ながらくウサギ小屋と言われながら

暮らしていた日本人は好景気に支えられて人口が爆発的に増え、

でも家はウサギ小屋のままです。

人間もウサギと同じく受任限界を越えつつあるのでしょう。

いわれなき殺人、見殺しの多発はあのときの

ウサギ小屋の光景に重なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿