2010年5月15日土曜日

草刈機(2010.4)

草刈りをするときに刃に2種類あるのご存じでしょうか。

●まず本体。

ホームセンターで15,000円くらいから40,000円くらいまで

色々あります。わたしは値段の一番安いものを買っています。

高くても安くても10年は大丈夫です。

大概が2サイクルエンジンなのでシーズン終了時

ガソリンを抜いて、完全に燃料がなくなるまで

エンジンを動かして仕舞います。これを怠ると修理です。

●鉄の刃。お馴染みの鉄の刃です。

各メーカーから各種販売されています。

形、チップソー、主だって3種類。固い草、細い木に最適。

ただしコンクリートの際、石に当たるとショックがあり

根本まで刈るのは難しい。

刈るときは右から左へ振り回さないと草は刈れません。

かなりな運動量になりますからダイエットに最適。

●ナイロン。直径2~3ミリくらいのナイロンのコードです。

専用の収納容器(1000~2000円)に2メートルくらいに

切って巻き20センチほど出して使います。

回転するとナイロンコードは遠心力で真っ直ぐ、固くなり

草をなぎ倒す。使用勝手は鉄の刃の反対です。

柔らかい草、細い草に最適。しかもしコンクリートの際OK、

小さい石に当たると鉄の刃よりも遠くに石を飛ばします。

かなり根本まで刈れます。

刈るときはコードを草に当てるだけで切れます。

年寄りや体の弱い人向き。

●刈るときは虫が一斉に逃げて行きます。

逃げ足が遅いですからゆっくり待ってあげましょう。

広い面積を刈っていると刈った跡に小鳥が10匹ほど、

虫を探しに集まってきます。

一休みして、お話ししましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿