2024年7月22日月曜日

持ちつ持たれつ Give and take

持ちつ持たれつ(もちつもたれつ)

互いに支援し合い、助けたり助けられたりして、

互いの地位や関係が続いているさまを

意味する表現。


パワハラで有名になった兵庫県知事

高学歴で発信力のある人が地位を持てば

自分のいう事は何でも聞かせられると勘違い

役人が居て、県民がいてこその知事の地位

持ちつ持たれつじゃないのか


東京都知事に挑戦した蓮舫さん

三位に終わったが固すぎる性格

私が私がというのはいいけれど

応援者、スタッフがいてこその

蓮舫さんでしかない

やはり高学歴で発信力のある人

学歴を馬鹿にしたり、生い立ちをけなしたり

他人が現在やっていることを見下したり

負けず嫌いもいいけれど

それはない

持ちつ持たれつじゃないのか


頭のいい上の方に人こそ

頭が低くて当たり前

皆が居てこその自分

持ちつ持たれつじゃないか

最近感謝を忘れる方が多いように思う

来世に期待やな

0 件のコメント:

コメントを投稿