2020年3月29日日曜日

3月終わり(2020.3)

もう3月の終わり。

月日が経つのは早い早い。

今年に入ってたった3ヶ月だけど、

人によっては幸せいっぱい、

人によっては挫折、

人によっては転職、

人によっては昇進。

人生いろいろだけど、

一般人が前に進む原動力はなにか?

それはひとつの事を続けるということ。

今は芽が出ていなくとも、苦しくても

ひたすら続けていけばいつか花開く。

開くんやろうか?

それが、人生チャンスが3回あると言われていることや。

人生チャンスが3回あると言われているが、

よくよく考えてみると3回しかない。

昔は寿命が60歳。

物心ついた20~60歳で3回。

40年間で3回。

13年に1回ということやな。

今は寿命が延び、あと2回くらいは増えているかも。

人生100年時代、人生チャンスが5回ある

ないかもしらん。

このチャンスとは何か。

自分が何かを続けていてたまたまそれが世間の

動きに合致してチャンスになるということ。

何もしていなければ合致することもない。

だれもわからんけれど、それしかないやろ。

ワシはひとつの事を続けているということ

何もないんやけど、どないなるんやろ。

それはどないもならんけれど、なにかが

外部からやってきて楽しいことが始まるかもしれんし

始まらないかもしれん。

それは運といわれる。

運(うん)とは、

その人の意思や努力ではどうしようもない

巡り合わせを指す。

たまたま買った1枚の宝くじで5億円当たった。

これは運が良いと言われる。

世界一周旅行に出かける前日、心筋梗塞で入院。

これは運が悪いと言われる。

誰にもわからない。

一般人がひとつの事を続けていて、何も起こらなかった。

ということもありうる。

その時は、続けていて自分が満足したということが

最大の報酬。

ある人は大金持ち、ある人はノ-ベル賞受賞、

ある人は大統領ってのもあるかもしれないが

最後は倒れて終わり。

60歳くらいまでのバリバリ動けるということ、

これが一番や。

頭がボケずに居てられるということ、

これが二番。

最終的には無病息災になるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿