2017年2月14日火曜日

駄目なもの(2017.2)

日本人の体に染み付いてしまった一番駄目なもの。

【安全第一】言ってることは間違いではないんだが、

言葉だけ、掛け声だけになっていないか。

設備を安全にすることだけで終わっていないか。

最もまずいことは人間の意識に

危険ということが備わっていない。

工事においても生活においてもそう。

人間が危ないということを知らない。

危ないということを知るためには

やることを知らなければならない

おじいちゃん、おばあちゃんが孫を車でひいた話を

時々聞きます。

バックをするとき孫がどこに居るかを目で追い

車が走り出すまで見ていなければいけない。

バックをするとき車から出て後ろを確認する必要がある。

事故を起こす本人の努力を怠るときに事故は起こる。

事故は設備ではない、

人間の面倒くさいを直すことに尽きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿