2017年2月13日月曜日

咎める(2017.2)

人間は他人の失敗や非は直ちに咎める(とがめる)。

こういう性癖がある。

咎めるという行為は前進する原動力になるが

度が過ぎると咎められた人間を

追い詰めるだけの行為に変わる。

ここに昔はもういいじゃないかという寛容があり

事なき事として済んでいた。

現代の通信時代ではあとからあとから参戦者が増えるから

咎めが止まらなくなり炎上する。

相手に対してのやっかみも加わり際限なく攻撃する。

失敗した人間が謝り倒し、

時には職を辞し完膚なきまで叩かれて

みんなの前から消えてはじめて許してもらえる。

大変な世の中になってきたな。

通信の手軽さに原因がある。

いやいや使う人の問題ですよ、通信に責任はありませんよ。

こういう意見もあるだろう。

今、世の中から通信が無くなりニュースが

パパッと伝わらなくなったとしたらこういうことは無くなるな。

通信無くなれ。

日本平和になれ。

ひとつだけ言えることは

頭のいい人は咎めない本人の反省を待つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿