2009年10月24日土曜日

家値段(2007.8)

①家ってどのくらいの金額がかかるのか、家の設計図を作りました。

平屋、正面巾25m、幅巾8m、建坪約60坪、

広く(ここが大事、都会にいるとやはり)、簡素ににすっきりと。洋風、2階は無し
②それに基づいて家の模型を作った

100円ショップで模型の材料を買ってきました。


全体正面(階段を登ってすぐに左右に廊下、この廊下は屋外です)
全体側面
玄関(このまま裏に抜けます、屋外廊下)
廊下(ここは屋外です)
駐車場
③模型を参考に各部材の一覧表を作りました。

基礎、型枠、鉄筋、土台、大引き、根太、床、柱、梁、壁、

もや、垂木、屋根、手すり、サッシ、塗料

結構材料いるんだ


④一覧表を基にホームセンターに行って値段を調べ合計すると

600万円、設備・電気・申請を合計すると約900万円。

作るための工具を足して1000万円。坪単価16.6万円。

こんなものか~坪単価は安いのですが総額が問題、とても1000万円は無理だ~却下、

目標は200万円だったんだけど15坪くらいだったら可能なことがわかりました

(ただし家だけ、設備・電気は無し)

古屋をぼちぼち改装することにしました。



検討期間、

まず本を読む一ヶ月、設計図を書く一ヶ月、

模型を作る一ヶ月、値段調査二ヶ月。

出来上がってから気がついたのですが、便所と風呂は忘れていました。ありゃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿