2017年4月9日日曜日

救い(2017.4)

こんなはずじゃなかった。

現在に生きる人間には各種の問題か振りかかってきます。

将来の輝ける道を求めて人間は日々努力しますが

頭の中で考えることは、昔は良かったなあ。

良かった過去の状態を思い出し救いを求めるのは

人間の常です。

これの繰り返しで日を送る。

という事は大きな目で俯瞰すると、

この繰り返しを何度も経験し生きていくのが

人間だという事。

常に過去を賛美し将来に不安を抱(いだ)くことは

無駄な事だったのね。

という事がわかっていても見えない将来に不安を抱く。

という事がわかっていてもという事が

わかっていないという事や。

ではどうすればいいのか。

現在だえている問題をとにかく素早くこまめに

解決していくしかない。

これを繰り返し10年経ち結果として

良かった過去の状態を思い出す。

過去の苦しみは忘れるから。

大金持ちになろうがノーベル賞を貰おうが

現在は苦しみということや。

0 件のコメント:

コメントを投稿