2010年12月21日火曜日

色と空(2010.12)

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 

般若心経の一節です。

色(物質や肉体)は

空(固定した性質がなく実体のないもの)に異ならず、

空は色に異ならず、色は即、空であり、空は即、色である。

全然、意味わかりませんね。

もう少しやさしく、、、

人は自分の魂が存在すると思っているけれど、

実際に存在するのは体、感覚、イメージ、感情、思考という

5つ(五蘊という)であり、

そのどれもが私ではないし、私に属するものでもないし、

またそれらの他に私があるわけでもないのだから、

結局どこにも私などというものは存在しない。

5つの要素も幻のように実体がない。

智慧によって、すべての苦しみや災いから抜け出すことができる。

まだわかりませんね。

もっとやさしく、、、

人間は、一時だけこの世に存在するだけの仮の姿です。

あまりいろんなことに惑わされず、悩まず

一生懸命生きていればいいんですよってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿