2024年9月15日日曜日

草刈りの仕事3 Grass cutting job 3

草刈りの仕事で個人の家に行く

草刈りの時に言われる

木が大きくなるので

切って欲しいという依頼がある

シルバーでは5mくらいの木は切るが

15~20mの木は切らない

倒木して他家に倒れる事故があるので

この場合は特殊伐採となる

特殊伐採は15~30万円かかる

これが30mくらいになると100万円かかる場合がある

個人住宅は早い目に剪定して木を高くしないようにしないといけない

もちろんシルバーでも20mくらいの木を切ることもあるが

倒れても被害が出ない広場などに限る


木には針葉樹と広葉樹がある

針葉樹は杉、檜(ひのき)など

広葉樹は桜、柿など枝が横に広がる木

根元3cm以下で切るが

広葉樹は若芽が出て10年もすれば元通りになることが多いので

この時は根を抜く

根を抜くというと費用が掛かると思いやらない人が多い

造作もなく抜けるんだけれど一日10本くらいしか抜けないので費用は余分にかかる

シルバ-だから1時間1,000円

1日7時間で7,000円、安いと思うんだが

0 件のコメント:

コメントを投稿