2024年9月17日火曜日

草刈りの仕事5 Grass cutting job 5

毎年毎年草刈りは無駄だ

防草シ-トを貼ってくださいという依頼が

シルバ-人材センターにけっこう入って来る

値段が高いから皆、断ってくる

高いのはほとんどが防草シ-ト本体の値段

安物でよいですと言われるが

5年ももちませんよ

シルバ-人材センターでは10年もつもので

見積りしています

安いところでやってもらうわ

3年ほどして草刈りの依頼が来る

あれ?たしか3年前防草シ-トを敷いた家や

行って見ると防草シ-トに草がいっぱい

こうなると草刈機では防草シ-トが破れるから

草引きとなる、当然値段が上がる

防草シ-トを敷く基準

●防草シ-トの重なりは最低30cmとしている

光が入ると必ず草が生える

この家の場合5cmだった

●シ-トを敷く前に地面を水平にして、石などは除ける

凸凹に敷くと上を歩いたときにシ-トが破ける、凹んだところに土が貯まり草が生える

●シ-ト押さえにレンガなどは置かない

落葉などがレンガの周りに集まる

草はその落葉の腐った所に生え防草シ-トを破って根を張る

●側溝があれば側溝内壁まで防草シ-トを少しだけ出す

側溝外壁で止めるとその隙間は草が生える


防草シ-トを知らない人が敷くと防草シ-トの意味が無くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿