2021年6月4日金曜日

煩悩

●人間が持つ108の煩悩、当てはまるものはありますか?

執着心、怒り、愚痴を言う、おごり、正しい事を疑う、身体への執着、極端な思考、因果応報をわかろうとしない、間違いを正しいと思い込む、誤った考えを信じ込む、欲望、憎しみ、悪いことをする、他人に誇りたがる、真実を疑う、、良いことは無いと思う、自分が最も優れている、激しい欲求、いら立ち、無知による行い、傲慢、正しいことが信じれない、因果関係を認めない、誤った見解を信じ込む、何かを求め、怒りで心が安定しない、愚かな行為、自慢したがる、真実を信じれない、自分の行いに果報は無いとする心、間違った考えに執着する、誤った決り事を信じ込む、欲望、愚かな行為、自分の凄さをアピールしたがる、正しい教えを疑う、身体への執着、極端な考え方、因果応報は無いとする、自分だけが正しい、間違いを正しい事と勘違い、必要以上にほしい、愚かな行い、他者に誇りたがる、正しい事を信じられない、善悪の果報があることを認めない、自分が正しく他が間違っている、湧いてくる欲、愚行、優越感、なにも信じない、因果応報を認めない、誤った教えに執着する、精神的な欲求、悪い考え、他人に自慢したがる、真実を疑う、善悪の果報は無いとする心、自分が正しく他が間違っている、間違った教えに執着する、精神的な欲望、怒りからの憎しみ、自分が優れている事を知らしめたい、正しい道を信じれない、心身を思い通りにできる、バランスを欠いた思考、因果応報は無いとする、誤った見解を正しいと思い込む、誤った見解に固執する、魂からの激しい欲望、愚かな行為、慢心、真理を疑う、自分の行いが自分に帰ってくることを信じない、自分はただしいが皆が間違っている、無意識に生まれるの欲求、真理に対する無知、己の凄さを誇りたがる、正しい教えに疑問を持つ、罪・公徳による果報を信じない、間違いを正しいと信じ込む、欲求、悪行、悪意、疑心、所行が自分に帰ってくると知らない、間違いに執着する、妄信、生来持っている欲求、生来持っている怒り、生来持っている悪行、生来持っている慢心、コントロールしがたい欲望、コントロールしがたい愚行、コントロールしがたい慢心、抑えられない欲、抑えられない悪行、抑えられない慢心、自分に対して恥じる心が無い、他者に恥じ入る事が無い、ねたみ・嫉妬、物惜しみ、後悔、身体が自由に動かない、心が騒がしく静まらない、心が滅入ってふさぎ込む、憤怒、罪を隠そうとする。


●上記の同義語を要約すると。

執着心、怒り、愚痴を言う、おごり、疑う心、バランスを欠いた思考、思い込み、欲望、憎しみ、悪いことをする、良いことは無いと思う、いら立ち、傲慢、愚かな行為、自慢したがる、極端な考え方、必要以上にほしい、優越感、慢心、無知、妄信、恥じ知らず、ねたみ、嫉妬、惜しみ、心が滅入ってふさぎ込む、隠ぺい。たくさんあります。


●煩悩をなくそうと修行をし煩悩がなくなったとしたら

人間はよくなるか。

これはならない。

煩悩があるから人間の【やる気、追及心、持続力、粘り】の心が芽生える。

無くなれば生きるしかばね。


●適当な煩悩を持ち、

それを抑える力を持っていれば心は常に泰平。

煩悩を無くすなくす必要は全くない。


●では煩悩を抑える力を得るにはどうすればいいのか。

【毎日立ちふさがる壁を乗り越え、頑張るしかない】

0 件のコメント:

コメントを投稿