2017年1月22日日曜日

ローン(2017.1)

将来的に企業が続く見込みがあり、

給料がずっと入り続ける見込みがある。

ちょっと昔はそうでした。

ローンでお金を借りて先に家、車を買い毎月返していく。

ローンを借りるためには良い企業に就職した方が有利だ。

良い企業に就職するには良い大学に行くことが肝心だ。

ギリギリの中で塾に行き、通信教育で勉強し

やっと有名大学に入り、ローンを借りて卒業。

皆が大学に行くから、大学は当たり前になり、

いざ就職口が見つからない。

ローンが返せない。

やっと就職したけれど給料が安いからローンを返したら

生活できない

仕方がないから親元で飯を食う。

何年かして親が体をこわして介護、

結婚できないまま親の年金と給料でカツカツ食いつなぎ

いい歳になってしまった。

奨学金を貰ってまで大学に行かなくてもいいんや。

ローンはもう返せんぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿