2017年1月27日金曜日

知らない(2017.1)

原発の建屋に倒れたクレーン。

原因が朝刊に載っていた。

機械本体を風上に、竿を風下にして置いておくのが正解。

これが逆で倒れた。

原因は知らないことによる。

建柱車の事故、全国的にかなり多い。

車を停める向き、アウトリガーを上げる順番を

知らないことによる。

事故を防ぐのは書類でもパトロールでもない。

仕事を知ることや。

クレーンについては、本体を風上に竿を風下にして置いても

風向きは変わる。

朝来たら倒れていました。

てなことが起こるな。

竿を寝かして置くことやな。

この知らないということがこれからの事故の原因となるな。

根本の原因は、

書類が多くて責任者が現場を見ていないこと、

建て前の安全対策で実質まで手が回らないこと、

事故の分析に現場の者が携わらないで

現場を知らない安全課の人間がやるから

トンチンカンな対策になっていること。

仕事を知らない事故がどんどん増える。

0 件のコメント:

コメントを投稿