2020年6月19日金曜日

説明(2020.6)

大阪都構想。

該当インタビュ-で

【なぜ都構想にしなければいけないのか中身がよくわからない】

たいがいこんな声だけを選んでテレビで流す。

大阪府は説明を充分していないことを

テレビで流して

いかにも正義の味方であることを強調したい。

いつまでたってもこれの堂々巡りで、

説明不足を訴える。

携帯のセキュリティーソフトを入れ替えます。

会社からIT業務の部署から、

個人で入れ替えてください。

説明書が送られてきた。

説明書に基づいて開始。

うまくいかない。

説明書と違う事象が出るとそこでストップ。

都構想と携帯。

何の関連もないと思うでしょうが大いに関係がある。

●説明する立場---当然熟練した立場。

説明したい言葉をすべて知っている。

どういう中身かを完全に理解している。

自分の中では説明はこれで完璧だと思い込んでいる。

そこで抜けているのは

【説明する相手のわからないことがわからないこと】

を知らない事。

ここがわからないのではないかを常に考え、

この時はどうする、この場合はこうするんですよ。

相手のわからないことをよく考えて

説明をさらに詳しく記入する。

本来5ペ-ジの説明文が20ペ-ジになりました。

説明をされる側は読む負担が増え

ちんぷんかんぷんになりました。

最初から読む気もありません。

◆説明を受ける立場---当然わからない。

説明される言葉がわからない。

どういう中身かわからない。

部分的にはわかっている。

説明文がよくわからない。

そこで抜けているのは

【説明する相手のわからないことがわからないこと】

を知らない事。

ここがわからないところをすぐに聞けない。

この時はどうする、この場合はこうするの

部分だけが聞きたいだけ。

だから相手の説明がよくわからない。

電話をして、講習会に行って、

努力してわかろうとすることはやらない。

で、わからないまま過ごしてしまっている。

だからいつまでたっても知らないまま。

だから反対、だからやらないできない。

◉世の中はこんなことで回っている。

立場を変えればどうなるか。

知事対大阪のおばちゃん。

知事、都構想をおばちゃんに説明する。

うんぬん--そんなんわからへんわ。

おばちゃん、手編みの上着の作り方を知事に説明する。

うんぬん--そんなんわからんわ。

こういうことなんです。

自分が興味のあることは

積極的に情報を自ら取りに行く。

興味のないことは知らないままになる。

現代のややこしい所は、知りたい病。

黙って賛成すれば物事は進むのに、

無い知恵で反対するから物事は進まない。

都構想も携帯も

【わからないことがわからない】ことが原因。

この先、両者は相いれることは無いまま

すれ違い人生となる。

別々の人生であるが相手の事は全部賛成で進めば

日本は前に進める。

わからない事は、口出しするなということや。

さて、文章が長くなりましたが

最後まで読みましたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿