2020年6月13日土曜日

中抜き(2020.6)

政府の事業を民間に委託する際の

【中抜き】が問題となっている。

国民はなんというひどいことなんだと思うだろう。

建築業界では【中抜き】は当たり前の事。

施主(100%)⇒一次一流企業(100%)⇒
二次中堅企業(60%)⇒三次弱小企業(48%)⇒
四次施工会社(38%)。

38%で利益を出し実際の施工費は32%。

施主は10億円出し、

10億円の建物ができていると思うが

実際は3億2千万円の建物が出来上がっている。

テレビ業界では。

番組制作費として、

スボンサ-(5千万円)⇒
一次一流制作会社(3千万円)⇒
二次二流制作会社(2.4千万円)⇒
三次三流制作会社(1.9千万円)⇒
四次四流制作会社(1.6千万円)。

1.6千万円で利益を出し実際の製作費は1.4千万円。

スボンサ-は5千万円出し、

5千万円の番組ができていると思うが

実際は1.4千万円の番組が出来上がっている。

テレビ局は中抜きの酷さを放送している。

税金だからを強調されても、

自分自身も同じことをしている。

じゃあスポンサーは大損じゃないかと思うが

スポンサーも同じこと。

今度はこの逆を考えればよい。

製品を中国に発注し製造費(32%)⇒
一次代理店(38%)⇒
二次代理店(48%)⇒
一次一流会社(60%)⇒
客(100%)。

おなじこと。

自動販売機で買う缶コ-ヒ-120円、

原価は15円。

世の中はこんなこと。

あなたの会社も同じこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿