2017年7月27日木曜日

静圧(2017.7)

空気を運ぶダクトの計算をするのに、静圧計算をする。

この静圧計算をまともにできる設計事務所が少ない。

設計図と違うダクトを曲げることダクトをつぶすことが

現場では普通に行われる。

施工者も知らない、繋(つな)げばいいと思っているだけ。

ダンパーの向き、吹き出し吸込み口の大きさ、

曲がりの大きさ、

ちょっと気を付ければいいことがいっぱいある。

現場でうまいこといっていないのに、

数字をちょちょっと触れば合格となる。

悲しいかな設計事務所はこの実態を知らないから

いつまでたっても変わらない変えない。

うまいこといっていると思っている。

先生に祭り上げられているからこれ以上の進展はない。

裸の王様や。

0 件のコメント:

コメントを投稿