2023年8月31日木曜日

漂流 (drifting)

いつの間にか歳を取り、連れ合いが死んだ。

わずかな年金で生活。

これがもし賃貸住宅で体が不自由になり動けなくなると

どうしようもなくなる。

年金で生活できる可能な老人ホームの一室で

死ぬ日を待って生きることになる。

こんなはずじゃなかった。

という人が2035年に750万人を超える。

結婚しない人、結婚しても一人ぼっちになった人、

子供が居ても核家族、連れ合いの理解がなくて同居できない。

1人暮らしを満喫してきた人

全部、漂流する。

他人に、家族に無理難題をやってきた人は

自分が歳をいったときに同じ扱いを受け

自分がやったことは忘れて

世を呪いながら死んでいく。

0 件のコメント:

コメントを投稿