2021年1月29日金曜日

30年説(2021.1)

企業30年説とは何でしょう。


企業は創業時のワクワク感、感謝を忘れて


硬直化すると創業30年で倒産する。


今の企業でわかりやすいのはソフトバンク。


創業時、孫さんが街頭に出て


わが社の通信を使ってくださいと


ADSL装置を無料で配り顧客を獲得。


その後は安い通信料で現在の地位を築いた。


通信料を下げろと言われるこの時期、


ソフトバンクはドコモと横並び。


創業時の感謝はもう無い。


顧客をワクワクさせる料金感も、もう無い。


こうなると硬直化。


いずれ消える。


というよりも、


2025年のGAFAの通信開始の時を見据えて


孫さんはソフトバンクを放りだす予定だから、


今のうちに稼げるだけ稼いでおこうと


いうことなんでしょう。


ドコモ、ソフトバンク、auは消滅予定まで


あと5年。

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