企業30年説とは何でしょう。
企業は創業時のワクワク感、感謝を忘れて
硬直化すると創業30年で倒産する。
今の企業でわかりやすいのはソフトバンク。
創業時、孫さんが街頭に出て
わが社の通信を使ってくださいと
ADSL装置を無料で配り顧客を獲得。
その後は安い通信料で現在の地位を築いた。
通信料を下げろと言われるこの時期、
ソフトバンクはドコモと横並び。
創業時の感謝はもう無い。
顧客をワクワクさせる料金感も、もう無い。
こうなると硬直化。
いずれ消える。
というよりも、
2025年のGAFAの通信開始の時を見据えて
孫さんはソフトバンクを放りだす予定だから、
今のうちに稼げるだけ稼いでおこうと
いうことなんでしょう。
ドコモ、ソフトバンク、auは消滅予定まで
あと5年。
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