2011年1月27日木曜日

こつこつ(2011.1)

水滴石を穿つ(うがつ)、、、水が滴る(したたる)ような

微かな力でも、いつかは石に穴をあけるような

大きな効果を果たすこと。

転じて積み重ねた小さな力や努力が

大きな結果を生むということわざ。

まさしく継続は力なりですがこれが意外と難しい。

人間はすぐ飽きる、

例えば食事。毎日の食事で365日・3食とも鯖の塩焼き、

これは到底無理ですね。

ところが犬猫は年中ドッグ・キャットフードで大丈夫、

人間は犬猫を見習わなくてはいけないようです。

では実際に340年経った建物の写真Copyright © 足利学校。

340年も人間生きてはおらんぞ、ごもっともな指摘ですが、

5年10年の努力でなんとかなる人間社会は

たいしたことがないのかもしれません。

毎日は面白くありませんがコツコツといきましょう。

きっといいことがあります、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿