2011年1月24日月曜日

時の早さ(2011.1)

年が開けて、もうすぐ2月。

時の過ぎるのは超早い。

寒い寒いと言っていて、春がきて、暑い夏が来て、すぐ冬になる。

このままでいいのかなという感じは

みんなが持っているのでしょう。

ただそれは歳と共に強くなっていく。

若いとき20~40代、子供たちがいて無我夢中で過ごしていく中、

気がついたら50代になっていた。

50代で子供たちが出ていって、シガラミが少なくなる。

少なくなると考えることも少なくなり、もちろん体力も落ち、

これはまた明日なんて考えていると

ひとつの物事を持ち越し持ち越しでズルズルやっていると、

時の経つのはよけいに早く感じる。

一年365日。長く感じますが、

正月からはもう24日過ぎ、たった24日ではあるけれども

1年の15分の1が過ぎ去ったと考えると早く感じる。

高校の時から40年、過ごしていた中での

主だったことを思い起こしてもほんのうたた寝の時間くらいで

すべてが思い出す、時の流れは一瞬。

何十年前の出来事も、昨日のことと何も変わりはなく、

すべて同じ次元で思い出す。

これを繰り返すことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿